Top >  08学士編入 >  鳥取大学(医学部・学士編入)

鳥取大学(医学部・学士編入)

鳥取大学医学部学士編入(3年次編入)制度の趣旨は、次のようになっています。

I 趣旨
太字にしたところが、鳥取大学医学部学士編入制度の特徴ではないでしょうか。
地元に根ざした医師を育成したいという趣旨が、伝わってきます。


(以下引用)

鳥取大学医学部医学科では,高い倫理観と豊かな人間性を備え,地域特性に合わせ
た医療の実践や最先端の医学を創造できる医師を養成すること
を教育目標としていま
す。

この目標を達成するために,
@生命の営みに関心のある人,
A科学的な思考能力のある人,
B医学に対する学習意欲と適性のある人,
C人と協調できる柔軟性のある人,
D山陰地方の風土と生活に関心のある人,
E医学・医療と保健・福祉の進歩に貢献できる人を求めています。

この理念の基に,医学部医学科以外の学部・学科を卒業した学士の中で,医師を目指す意欲的な人たちに,専門科目から始め,4年間で卒業して医師となる道を開き,専門分野を問わず優秀かつ人間性豊かで意欲的な人材を求めます。


U 募集人員

平成20年度の場合

5名(医学部医学科)

V.入学時期及び年次
編入学の年次は3年次とし,編入学の時期は4月とする。

W.出願資格
大学を卒業した方(学校教育法第68条の2第4項の規定により学士の学位を授与
された方,及び外国において学校教育における16年の課程を修了した方を含む。),
及び平成20年3月までに大学卒業見込みの方。
ただし,医学部医学科を卒業した方及び卒業見込みの方は含みません。

X.出願手続
(1)出願受付期間(平成20年度の場合)
平成19年8月17日(金)から8月24日(金)まで(必着)

Y.選抜方法

(1)第1次選抜
課題論文,成績証明書,推薦書などの出願書類及び学力試験の成績を総合して
50名程度を合格者とします。

*学力試験とは生物学,化学,物理学などの医学を学ぶための基礎的な知識を問う試験です。

(2)第2次選抜
第1次選抜合格者に対して次の日程で外国語試験と面接を行います。

(3)合格判定
第1次及び第2次選抜の結果を総合し,学力,人間性共に優れた人材を合格者とします。

鳥取大学医学部学士編入試験についての詳しい情報は、鳥取大学のHPをご覧ください。

鳥取大学医学部学士編入

 <  前の記事 小論文対策  |  トップページ  |  次の記事 大学受験サイト  > 


このページについて

このページは「医学部再受験.com-医学部再受験用ブログ」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン

リンク集